江東区川南小学校ウィークエンドスクール

みなさんこんにちわ!
三年の桑原です!

7月13日に江東区の川南小学校で行われたウィークエンドスクールに参加してきました!
 

小学校のそばにある仙台堀川公園に移動し川の中へ入って魚やカニなどの川に住む生物を捕まえました!


この川は汽水ということもありなんとクラゲも泳いでいました!
川に住むクラゲ!
不思議ですね!!!


子どもたちはみんな自分のバケツや網を持ってきていてやる気満々

大学生のわたしたちも子どもたちと一緒にたくさん魚やカニを捕まえました!

この日は気温が高くとても暑かったので川の水がとても気持ちよかったですo(^-^)o


小学校高学年の子どもたちがたくさん参加してくれたのですが、ほんとにみんな元気いっぱいで、何より物知りなんですね!
私たちが知らないようなこともたくさん知っていて反対に私たちがたくさん教えてもらってしまいました!


個人的な感想になりますが、まず、江東区という場所でも川に入って水が遊びが出来ることに最初驚きました。

川に入るといってもせいぜい膝までです。川は見るからに汚れていて頭まで潜ろうとする子どもはいませんでした。


私は地方出身でもあり、川遊びといったら幅が広い透明の水が流れている川でそこに思いっきり飛び込んで遊ぶものだとイメージしていました。

江東区に住むこの子どもたちはそういう川のことを知っているのかな?川にはもっとたくさんの種類の、もっと大きなサイズの魚がいることを知っているのかな?と思いました。


見るからに汚い川の中で、膝までしか入らず遊んでいる子どもたちの姿を見て、

もっとたくさんの自然を知ってもらい、そこで思いっきり遊んでもらいたい!と思いました。

江東区の川などの自然をもっときれいにできたらなぁ、と強く感じました。

こうしたボランティアに参加するたびに新しいことを気付かせてくれたり考えさせられます…

これからもたくさんボランティアに参加して勉強していきたいです

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ほり (火曜日, 06 8月 2013 13:59)

    2・3・4年の環境教育飲み会やろう(^^)/

  • #2

    dobry sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 01:33)

    przeciągnąwszy

  • #3

    przejdź do profilu wróżki (土曜日, 18 11月 2017 02:07)

    łańcucki

武蔵野大学       環境教育プロジェクト

☆活動目的

持続可能な社会の構築のため、次世代の子供たちに向けた環境教育によって社会貢献を実践していく。

☆活動目標

自然体験を通じたイベントを企画し、そこで子供たちが自然の大切さに気づき、環境問題について自発的に学び行動できるよう導く。

 

2011年より活動開始!!