エコプラザ西東京 ハイブリッドカー作り!

こんにちは!

2年の山田春香です。

 

7月30日にエコプラザ西東京さんのもとでパナソニックセンターの方々が主催する 『ハイブリッドカー作り』 にサポーターとして参加してきました。 

 

ハイブリッドカーのキットは複雑で、当日は子供たちに作り方を教えるためにもいくつかキットをいただき、実際自分たちでも作ってみて予習をしていました。

ですが、私たちの課題はこれだけではありませんでした!

エコプラザさんが、私たち主催のミニコーナーの時間を作ってくださったので、ハイブリッドカーを作る前に「アイスブレイクをやろう!」ということになったのです。

 

アイスブレイクの内容は 『人間知恵の輪』 というもので、円になって手をつなぎ、それを制限時間内にほどいていきます。

その説明をする大事な進行役を今回、私山田が務めさせていただきました!

アイスブレイクの内容、流れ、進行のセリフを一カ月間で準備し、当日はみんなで ‘‘ボーダーの服&麦わら帽子’’ というおそろいのコスチュームで参加しました^^

 

当日まで何回も進行の流れとセリフの練習をしましたが、本番前は正直とても緊張していました…

ですが、アイスブレイク中には子どもたちがはしゃぎながら知恵の輪をほどいている姿をみることができて私自身もとても楽しい気分になりました!

また、イベントは午前と午後の部があったのですが、午前の人間知恵の輪がとても盛り上がったということで午後は時間を15分に拡大してくださったのです!

 

メインイベント、ハイブリッドカー作りでは、私たちがサポートしながらも子どもたちはもくもくと車体を作っていき、全員の子が難しいハイブリッドカーを完成させることができました。作り終わると、すぐに車を走らせて、多くの子が夏休みの自由研究にするんだ、と嬉しそうに言っていました。どっちが早いとか、勝負しよう!とか、完成した自分の車にみんな夢中で私たちもとてもうれしかったです。

 

イベントが終わってからは、エコプラザ・パナソニックセンターの方々からお褒めの言葉をいただき、また一緒にイベントを作れたらいいなというお話もいただきました。アイスブレイク、ハイブリッドカー作り、どちらも子どもたちは満足してくれたようで私は両方とも大成功だったと思っています。今回は10分という短い時間での企画でしたが、次は秋にある私たちのビッグイベントに向けて頑張りたいと思います!

 

コメントをお書きください

コメント: 1

武蔵野大学       環境教育プロジェクト

☆活動目的

持続可能な社会の構築のため、次世代の子供たちに向けた環境教育によって社会貢献を実践していく。

☆活動目標

自然体験を通じたイベントを企画し、そこで子供たちが自然の大切さに気づき、環境問題について自発的に学び行動できるよう導く。

 

2011年より活動開始!!