葛西臨海公園イベント1日目

葛西臨海公園イベント「みつけだせ!自然の宝!」

1日目、無事怪我もなく成功しました!

 

11月17日(日)、晴天に恵まれ、

船長、その手下のだーちゃんと赤毛のゆうやの3人の海賊と仲間になって、島探検をしました!

怖い怖い船長(本当は優しい)を見て、興奮する子、中には泣いちゃう子もいましたが、みんな可愛く

最後には仲良く遊ぶことができました!

 

子供たちの名札の裏には島探検の地図があり、それを見ながらチェックポイントでゲームやクイズなどのアクティビティを行っていきました。

もの探しゲームでは、この島では自然のものと人工のものどちらが多いのか子供たちに考えてもらい、

自然チームと人工チームの2つに分かれて探しました。

結果はなんと、人工チームの勝利。この島は観光地としても有名で観覧車など、人工のものが多かったようですね。

 

バーベキュー広場を通り抜け、人間がポイ捨てするとどうなるか絵を用いてお話したりしましたが、子供たちは手を挙げて

自発的に意見を述べていたのが印象的でした。

 

他にもさまざまなアクティビティをしましたが、最後にはみんなで厚紙を使った海賊帽づくりをしました。

島探検をする中で拾ったドングリや葉っぱなどでデコレーションし、みんな思い思いの海賊帽が出来上がりました。

ドングリ一つにしても形や大きさ、色など様々で、自然の多様性を肌で感じてくれたことと思います。

 

参加人数は子供が13名、保護者9名の計22名と、今までのイベントの中では参加者人数が一番多く、

進行の面では反省点も多々ありました。

今回学んだことを2日目に反映できるよう、メンバー一同頑張ります!

 

 

1日目は主に「陸」の動物や植物をテーマに探検しましたが、

2日目はなんと、、、「海」をテーマに生き物や水について学んでいきます!!

 

2日目もたくさんの参加者に集まっていただいたので、みんなで一緒に楽しく、学んでいけたらと思っています。

 

それではみなさん、23日(土)葛西臨海公園にてお会いしましょう!!

 

以上、葛西臨海公園チームリーダーの加登でした。

武蔵野大学       環境教育プロジェクト

☆活動目的

持続可能な社会の構築のため、次世代の子供たちに向けた環境教育によって社会貢献を実践していく。

☆活動目標

自然体験を通じたイベントを企画し、そこで子供たちが自然の大切さに気づき、環境問題について自発的に学び行動できるよう導く。

 

2011年より活動開始!!