エコライフ・フェア2014 1日目!!!

こんにちは!!今年度から環境教育に入った3年のひーじーとだいちゃんです!!!

 

今回、環境省主催のエコライフ・フェア2014に2日間参加してきました(^○^)私たちは1日目に参加したのですが・・・・雨!!洪水警報!!(T_T)これは中止かと半分諦めていましたが・・・・なんと、決行ヽ(^o^)丿

 

しかし、雨のせいか人通りが少なく幸先不安なスタートとなってしまいました(ーー;)なかなか人が来ないため、雨の中、傘をさして自分たちのチラシを持って宣伝活動をしました!アイドルがステージで歌っているのを横目にひたすら声をかけ宣伝しました!!それが効果的だったのか、午後からいろんな人が来てくれました!(^^)!水質浄化実験は参加してくれたみんな、楽しくやってくれている様子でした!!クイズは「もっと難しい問題ないの??」という衝撃的な言葉も出てきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/携帯で難しい問題を検索して出してあげようかと思うくらいでした・・・悔しいいぃぃぃ!!!!最近の子は、頭が良いんですね~(汗)

 

今回は大成建設の協力のもとイベントに参加しました!!前日の準備からクリアファイルやたまご型カッター、ゴーヤ手ぬぐいなどを提供していただいたり、当日は唐揚げやおにぎり、缶コーヒーなどの差し入れもいただきました!最初から最後まで大成建設の方々には本当にお世話になりました!!!心強いサポートをしていただきとても助かりました!!

 

さらに、子供たちだけでなくいろんな企業や大学からも声をかけていただきました!!作りたての名刺を使って連絡先も交換しましたヽ(^o^)丿さらに、当日リーダーの渡邉君は、環境省環境政務官の牧原さんと名刺交換をさせていただきました!!環境教育プロジェクトのアピールもできて大満足の結果となりました(*^_^*)

 

1日目は、悪天候の中であったにもかかわらず大勢の人たちがブースに遊びに来てくれました!!子供たちも水質浄化実験に興味津々でした!また、11月のイベントの告知も新2年生のみんなが作ってくれたチラシを使い多くの人に告知することができました(^^♪初日ということもあってバタバタしてしまうところもありましたがみんなで協力して大成功させることができました!(^_^)v

 

以上、ひーじーとだいちゃんでした!!!

 

 

 

武蔵野大学       環境教育プロジェクト

☆活動目的

持続可能な社会の構築のため、次世代の子供たちに向けた環境教育によって社会貢献を実践していく。

☆活動目標

自然体験を通じたイベントを企画し、そこで子供たちが自然の大切さに気づき、環境問題について自発的に学び行動できるよう導く。

 

2011年より活動開始!!