2年生vs3年生 環境教育対決!!

こんにちは!

3年の山田春香です!

 

今回は授業の時間を使って環境教育を行いました。

その名も『2年生vs3年生 環境教育対決!!』です^^

 

これは、①一時間以内で②学校の中庭を使って③環境教育をする(形は問わない)

の条件のもとに、両者が考えてきた環境教育のプレゼンをするというものです!

 

2年生はストーリー性のある内容を考えてきてくれたので、体を使ったり頭を使ったりと存分に楽しませてもらいました!

 

 

 

 

この写真は『目を閉じて全員でハートの形を作れるか』というゲームの時に撮りました。

なんと!ご覧の通り、ハートになりました!

やっぱりみんなの仲がいいっていう証拠かもしれません*^^*

 

突然現れたのが、『エコレンジャー!!』

イエロー・レッド・グリーン・ブルー・ピンクです。

渾身の演技で笑わさせてもらいました(笑)

他には、頭を使う「生活チェックテスト」や体を使う「ごみ分別ゲーム」などもありました。また山賀くん(絵がとても上手!)による4コマ漫画のお話もあり、とても勉強になる内容が満載の環境教育だったと思います。

 

 

続いては3年生。

私たちは「動物」をテーマに「3つのゲーム」を行いました。

すべて走って沙枚で楽しむものです!

その中から一つご紹介いたします。

 

「アニマルドッヂボール」

ルールはドッヂボールと同じ。相手チームの動物を当てるゲームです。

各チームで、何かの動物をテーマにし、コートの中にいる人はその動物のさまざまな「特徴カード」を一人一枚持っています。

ボールに当たった人は、その動物の特徴を言わなければなりません。早く相手チームの動物を当てたチームの勝ち!というゲームです。

説明が長くなりましたが…これはとても盛り上がりました^^

身体を動かすことで、みんなとより仲良くなれたような気がします!

 

急な3年生の思い付きにも、2年生はしっかりと一生懸命考えてきてくれて、忙しい中これだけの内容を作ることができたので、2年生にはこれからにとても期待をしています。

 

来週は、私たちの目標である「自主企画イベント」に向けて、班分けが発表されます。

これから5か月ほど、それぞれのチームで活動することになりますが、どちらのチームも楽しく環境教育をやることには変わりません。分かれてしまうのは寂しいですが・・・11月のイベントに向けて全員熱い気持ちで頑張っていきたいと思います!!!

 

 

3年

山田春香

 

 

 

 

 

 

武蔵野大学       環境教育プロジェクト

☆活動目的

持続可能な社会の構築のため、次世代の子供たちに向けた環境教育によって社会貢献を実践していく。

☆活動目標

自然体験を通じたイベントを企画し、そこで子供たちが自然の大切さに気づき、環境問題について自発的に学び行動できるよう導く。

 

2011年より活動開始!!