林試の森公園イベント1日目

3年なべチームリーダーの渡邉侑也です。

1122()に行われた自主企画イベントですが、天気がよく怪我も無く無事に成功することが出来ました!

 

内容としては、ストーリー性をゲームにあるドラゴンクエストに似せ、アクティビティを達成するたびに仲間が増えていき、時には敵が現れ倒したりし、最終的にラスボスを倒すという設定にしました!

 

その中のアクティビティについていくつか紹介したいと思います!

 

まず、最初に勇者が現れ子供たちの緊張を和らげるためにアイスブレイクをしました!

 

歩いていると花や鳥、魚のしゃべるキャラクター達が登場しました!ゴミについての知識を教えてくれました。みなさん、消しゴムが可燃ごみなのは知っていましたか?それぞれのゴミをきちんと理解した上で分別していきましょう!

 

次に、妖精さんが登場しました。

しかし、魔女が現れ妖精さんの持っている魔法ステッキを奪ってしまいました。

魔女が出したゲームにクリアすれば、返してくれるらしいです!

その名も、ちょうちょゲーム!!

バラバラになっている片方の羽が描かれたカードを一人一枚取り、歌が流れている間にそれぞれ動き、止まったらその場の近くの人同士がカードを見せ合い、同じ絵の羽を完成させるゲームです。

みんなが完成したことで魔法のステッキを取り戻すことができました!

 

さらに奥に進むと魔法使いが困っています。どうやら飼っている動物がいなくなってしまったようです。魔法使いがそれらの動物の特徴を言って、その動物が何かを当て、見つけ出し、魔法使いを助けました!

 

これらはまだ半分ですが、子供たちの参加者は元気いっぱいでアクティビティの間の移動も走ったりしていました!

 

1日目は参加者の子供が4名も来ていただきました!

 

1日目と2日目はストーリー性を変えずに、アクティビティを変えていこうと考えています!

 

2日目は1日目の反省を生かし、より子供たちに楽しんでもらうよう頑張りたいと思います!

 

武蔵野大学       環境教育プロジェクト

☆活動目的

持続可能な社会の構築のため、次世代の子供たちに向けた環境教育によって社会貢献を実践していく。

☆活動目標

自然体験を通じたイベントを企画し、そこで子供たちが自然の大切さに気づき、環境問題について自発的に学び行動できるよう導く。

 

2011年より活動開始!!